男弾むシャンプーと合わせて頭をマッサージ!その効果とは!?

男弾むシャンプーを使う人は最近かなり増えてきました。

育毛に必要な成分がギュッと詰まった育毛のためのシャンプー、それが男弾むシャンプーです。

普通にシャンプーしてももちろん効果的な商品なのですが、今回はその効果をさらに高めるための頭のマッサージについて解説していきます。

いわゆる頭皮マッサージのことですが、シャンプーはしても頭皮マッサージをしていない人がかなり多いのが現状です。この機会に頭皮マッサージをマスターして、男弾むシャンプーの育毛効果をさらに確かなものにしましょう。

頭をマッサージするメリットは?

頭のマッサージのメリットといえば、やはり頭皮の血行促進です。

頭皮は本来硬くなりやすく、そのため血行が悪くなり髪の成長に必要な栄養が行き届かなくなります。

頭をマッサージすることによって、頭皮が柔らかくなり髪に必要な栄養や酸素がしっかり送られるようになります。これにより、育毛効果を高めることが期待できるというわけです。

その他にも、顔のリフトアップ、肩こりや頭痛の軽減、脳のリフレッシュ効果など、育毛にはあまり関係ありませんが多くのメリットが存在します。

男弾むシャンプーの効果を高めるマッサージ方法

では、実際にマッサージ方法を紹介していきましょう。今までやってこなかった人も、我流でやってきた人も、正しい方法をここで身につけてください。

マッサージの前に

鎖骨の上のくぼみに指先を添えます。外側から中央に向かってさすっていきましょう。反対側の鎖骨も同様に行います。

次に、耳の下辺りから、鎖骨と肩先それぞれに向かって指先をなで下ろします。反対側も忘れずに。

前頭部

まず、指の腹を生え際に添えます。次に額を意識しつつ、生え際から頭頂部に向かってゆっくり引き上げます。上げきったところで3秒くらいキープ。3秒たったら、指の力を徐々に抜いていき、最初の位置へ戻します。これを5回くらい繰り返します。

ポイントは、引き上げてすぐ力を抜くのではなく、3秒くらい停止することです。

側頭部

耳の上の辺りに、指の腹を添えます。そこから、ゆっくり円を描くようにほぐします。逆回りも同様に行います。

優しくグルグルとほぐすように行いましょう。

頭頂部と後頭部

両手で左右から頭を包むように指の腹を添えます。そこから指を頭頂部に向かって寄せます。また3秒くらいキープ。指の力を徐々に抜き、元の位置に戻ります。これも5回くらい繰り返します。

この時、両手の親指は後頭部にあります。その親指で、後頭部も一緒にマッサージします。

仕上げ

仕上げとして、指先を使って頭皮全体を叩きます。すべての指で、まんべんなくやさしく叩きましょう。

頭をマッサージする時の注意点

頭のマッサージをする際の注意点としては、爪は立てずに行うことです。常に指の腹を使ってください。

あとは、頭皮を擦らないことと、指に力を入れすぎないことです。

これらは頭皮へダメージを与えることに繋がってしまいます。頭皮のために行っているのに、頭皮をぼろぼろにしてしまっては本末転倒ですよね。

それらを防ぐためには、指の腹で優しく行ってください。

毎日コツコツ続けることも意識しましょう。1回の時間は長くかける必要はありません。

男弾むシャンプー+頭のマッサージ=効果抜群!

男弾むシャンプーは、含まれる成分を見ても他の育毛シャンプーとは違います。

そんな男弾むシャンプーと頭のマッサージの効果を足すとより一層の効果が期待できるというわけです。

せっかくお金と時間をかけるのですから、より効果的な方法で結果を出す方を選ぶことが大切なのではないでしょうか。

やらないのはもったいない。ぜひ毎日の習慣に取り入れて、育毛生活を充実させてください。

男弾むシャンプーはオンラインショップ、「コレカオ」でお得にまとめ買いできます。

ぜひお試しくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました