若いうちにはげる原因とは?髪弾む養毛剤で若はげの進行を防ぐ方法

日本人男性のうち、10代~30代が発症する可能性がある若はげ。

3人に1人が若い頃にはげになるといわれており、一度発症すると少しずつ進行してしまいます。

しかし髪弾む養毛剤などの育毛剤や、対処法を心がけると改善する見込みがあります。

これから若はげに悩まないためにも、予防法や対処法を学びましょう。

若い頃にはげるのは複数の原因のせい

若い頃にはげる程毛が抜ける場合は、複数の原因が重なっている可能性があります。

  • 男性ホルモンの増加
  • ストレスのためすぎ
  • 生活習慣の乱れ

男性ホルモンはもともとの体質で量が決まっているので、改善させるのは難しいものです。

しかしストレスや生活習慣は今から改善すれば、若はげを防止できる可能性があります。

若はげを放置するとどんどんはげてしまうので、ストレスや生活習慣を少しずつ改善させましょう。

若いうちにはげないための予防法

若いうちにはげないためには、3つの習慣づけとストレス発散を心がけることがポイントです。

  • タンパク質とビタミン、ミネラルをバランスよくとる
  • 0時までに就寝して、6時間ほどぐっすり寝る
  • お酒やタバコ、チョコレートやファストフードのとり過ぎに注意

タンパク質とビタミン、ミネラルは、髪の毛を作るのに必要な栄養源として役立ちます。

そのため立派な髪が生えるきっかけ作りになりますが、髪の栄養になる食べ物を摂取するだけでは、髪の成長につながりません。

摂取した食べ物が髪の栄養分になるためには、頭皮に栄養が行き届くような血行も大切です。

塩分が多いファストフードや糖分が多いチョコレート、お酒、たばこなどは血行不良や髪の成長の妨げになるので控えましょう。

また睡眠不足も髪の成長につながる成長ホルモンの減少や、血行不良の原因になります。

なるべく0時前には寝付くようにし、6時間ほどぐっすり眠れるような環境作りを心がけましょう。

若い頃に発症したはげを進行させない方法

若い頃に発症した若はげは、紹介した予防法だけでは進行を防げない可能性があります。

若はげがある程度進行している状態の場合は、育毛活動を行うと進行を抑えられるでしょう。

主に育毛活動では、頭皮に塗る育毛剤や食後などに飲む育毛サプリなどが一般的な内容です。

しかし中には育毛サプリは副作用が気になって、なかなか試せないという方もいると思います。

もし育毛サプリを試すのが不安な方は、育毛剤で若はげの進行を抑えるのが良いでしょう。

髪弾む養毛剤なら頭皮に塗るだけですむだけでなく、育毛サプリのように副作用の心配もありません。

髪の成長を促すエキスがたっぷり含まれるため、若い頃に進行したはげを改善させるのにピッタリの育毛剤になります。

髪弾む養毛剤を使えば若い時のはげが改善する

髪弾む養毛剤には、若はげの原因の一つである男性ホルモンを抑えるエキスが入っています。

抗男性ホルモン効果

  • アカヤジオウネエキス
  • ダイズ種子エキス

男性ホルモンには抜け毛を引き起こす力がないので、男性ホルモンが多いだけではげることはありません。

しかし血液中にいる「5a還元酵素」という酵素が男性ホルモンを「ジヒロテストステロン」に変えてしまうことがあります。

ジヒロテストステロンは抜け毛を引き起こす力があるため、男性ホルモンが多いほど抜け毛が多くなります。

しかし髪弾む養毛剤を使えば、抗男性ホルモン効果があるエキスが2つ含まれているので、男性ホルモンが多い方でも安心です。

また血行促進の効果があるチンピエキスとユズ果実エキスが含まれているので、立派な髪を生やすきっかけを作ってくれます。

若い頭皮にするビルベリーエキスやアデノシン、ローズマリー葉エキスも入っているので、高齢の方にもおすすめの育毛剤です。

髪弾む養毛剤の効果を発揮させるためのポイント

髪弾む養毛剤はただ頭につけるだけでは、育毛成分がうまく染み渡らない可能性があります。

髪弾む養毛剤を使うなら以下の方法を試してみると、通常よりもさらにエキスを染み渡らせることができるでしょう。

  1. 爪を立てずに髪を優しく洗う
  2. 洗った後はしっかりと洗い流す
  3. ドライヤーで髪の水分をとる
  4. はげが気になる部分に2,3滴つける

基本的にいつ使ってもいい育毛剤ですが、成分を効率よく染み渡らせるなら頭皮がきれいになったお風呂後に使うのがおすすめです。

頭皮環境が一番整ったお風呂後なら、髪弾む養毛剤の成分が通常よりもさらに補えるでしょう。

ただし髪の洗い方に問題があると、せっかく整えられる頭皮環境が悪化してしまうかもしれません。

そのため洗い方やシャンプーの流し方に十分気をつけて、頭皮環境が良い状態に整えることが大切です。

また髪の水分がない方が、ハゲが気になる部分に髪弾む養毛剤をしっかり塗りこむことができます。

ドライヤーで乾かしてから、髪弾む養毛剤を2,3滴つけてのばすと通常よりも育毛を促すことができるでしょう。

ただし髪弾む養毛剤にも適切な使用量があるため、つけすぎないよう使用回数を守る必要があります。

一日2回の使用回数を守れば朝晩どちらでも使用できるので、お風呂後や朝の支度に使うと効率よく育毛活動ができます。

髪弾む養毛剤を使って若いうちのはげを予防しよう

若はげに悩む男性の中には上の予防法を試しても、若はげが進行してしまう場合もあります。

予防法はあくまで予防する力しかありませんので、進行具合がひどい場合は髪弾む養毛剤を使ってみるのも手です。

はげの進行を防ぐ予防法と髪弾む養毛剤を一緒に試せば、早い期間で若はげが気にならない状態に変わるでしょう。

もし少しでも改善させたいという気持ちがあれば、髪弾む養毛剤を正しい方法で使ってみると良いでしょう。

髪弾む養毛剤はオンラインショップ、「コレカオ」でお得にまとめ買いできます。

ぜひお試しくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました