頭皮マッサージは男弾むシャンプーで!薄毛を改善するマッサージ法が知りたい!

「最近どうも髪の毛の量が少なくなってきたなぁ…」

「髪の毛が薄くて頭皮が見えそう!どうしよう…」

このように、薄毛の悩みを抱えている男性は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、話題の男弾むシャンプーを使った、薄毛を改善する頭皮マッサージの方法をご紹介します。

頭皮マッサージでなぜ薄毛が改善されるのか、そのメカニズムについても詳しくチェックしていきましょう!

男弾むシャンプーとは?薄毛でお悩みの方に大人気の秘密

「男弾むシャンプー」は、メンズヘアーサロン・男のBONDが開発した育毛に特化したシャンプーです。

髪の毛だけでなく頭皮から健康を促すため、「育毛効果が実感できる!」と薄毛でお悩みの男性の間で話題となっています。

男弾むシャンプーに配合される育毛効果のある成分には

  • アカヤジオウ根エキス…脱毛を予防する
  • センブリエキス…血流を促進する
  • オタネニンジン根エキス…皮膚細胞の活性化と薄毛の防止をする
  • コハク酸2Na…細胞代謝を促進し脱毛を抑制する

などがあり、育毛・脱毛予防成分がまんべんなく配合されているのが最大の特徴です。

そのため、安易に髪を生やすことだけを目的とせず、頭皮の環境を整えながら育毛・発毛ができるシャンプーとして人気があるのです。

なぜ薄毛には頭皮マッサージが大事なのか?

では、なぜ頭皮マッサージをすることが薄毛対策にとって重要なのでしょうか?

頭皮マッサージをすることには以下の3つの意味があります。

①頭皮の血流を高める

頭皮の血流を良くすることで、栄養が毛根までしっかりと行き届くようになります。

髪の毛は血液から作られているため、血流が悪いままだと薄毛や抜け毛につながってしまいますが、頭皮に血液を十分に行き渡らせることで髪の毛が元気に育つようになるのです。

②頭皮のリンパの流れを良くする

リンパ液も血液と同様に全身を巡り、老廃物を排出する役目をしています。

頭皮のリンパの流れを良くすることで、頭皮に溜まった老廃物がなくなり、育毛・発毛に適した頭皮環境が整います。

③頭皮に刺激を与える

マッサージで適度な刺激を頭皮の細胞に与えることにより、細胞が活性化して毛根が衰えるのを防ぐことができます。

男弾むシャンプーを使った薄毛改善の頭皮マッサージ法

それでは、薄毛の改善が期待できる頭皮マッサージのコツをご紹介します。

コツ①髪をお湯でよくすすぎ、男弾むシャンプーをしっかりと泡立てる

シャンプーをする前に、髪の毛と頭皮をしっかりすすいで予洗いをしておきましょう。

予洗いをしておくことで、頭皮と髪の汚れの大部分を落とすことができるため、シャンプーがよりしっかりと泡立つようになります。

また、シャンプーをよく泡立てることで、地肌の隅々まで男弾むシャンプーの有効な成分が行き渡るようになるのです。

泡立てる際は、シャンプーは髪の毛全体につけ、空気を含ませるようにするのが重要です。

コツ②頭皮を動かすイメージでマッサージをする

薄毛に悩む方の中には「頭皮が固くて動かしにくい!」という人もいるのではないでしょうか?

固い頭皮は血流が悪くなっているため、指全体を使って頭皮を動かすようにシャンプーしながらマッサージしてみましょう。

頭皮が動かせるほど柔らかくなれば、頭皮の血流やリンパの流れも良くなり、毛根へと栄養が行き渡るようになります。

コツ③頭のツボを刺激することを意識する

頭には体中のツボが集まっているということをご存知でしょうか?

つまり、頭皮を刺激することは全身を活性化させることにもつながります。

指に力を入れて頭皮全体のマッサージを行うことで、頭皮だけでなく全身の健康が期待でき、元気な髪の毛を育てることができるのです。

コツ④マッサージは夜に行うのが効果的

体の細胞が夜間の睡眠中に回復するのと同じように、髪の毛の成長する時間帯も夜の10時〜2時頃と言われています。

そのため、夜寝る前に頭皮マッサージを行って血流を高め、男弾むシャンプーの育毛成分を行き渡らせておくのが効果的と言えるのです。

薄毛対策が逆効果になることも?!頭皮マッサージの注意点

頭皮マッサージを行う上でやってはいけないのが以下の2点です。

  • 頭皮を強く擦ること
  • 爪を立てて頭皮を引っ掻くこと

頭皮の細胞を刺激するのは大事なことですが、頭皮の表面を傷つけるようなマッサージの仕方は逆効果。

頭皮に傷がつくと毛根や頭皮の細胞が弱ってしまうため、髪の毛を増やすどころかかえって薄毛を加速させる原因にもなってしまうのです。

ガシガシと強くこする洗い方が好きな男性も中にはいますが、頭皮と髪の毛のことを考えるのであれば、一度自分の洗い方を見なおしてみてください。

マッサージを行うのは頭皮の表面だけではなく、頭皮の奥まで全体を揉みほぐすイメージで行うのがベストです。

男弾むシャンプーと正しい頭皮マッサージで薄毛対策!

今回は、薄毛の方々の間で話題の男弾むシャンプーを使った正しい頭皮マッサージのコツをご紹介しました。

男弾むシャンプーと頭皮マッサージをうまく組み合わせれば、自宅でも十分な薄毛対策をすることが可能です。

薄毛でお悩みの方は、ぜひ一度男弾むシャンプーを使った頭皮マッサージを試してみてくださいね!

男弾むシャンプーはオンラインショップ、「コレカオ」でお得にまとめ買いできます。

ぜひお試しくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました