頭皮と髪に良い刺激を!男弾むシャンプーの効果が高い理由5選!

男弾むシャンプーは香川県高松市にあるメンズヘアーサロン「男のBOND」が製造・販売をしているヘアケアシャンプーです。

あまり耳にしないシャンプーですが、実際に使った人の中には「頭皮のいやな臭いがなくなった」「髪にコシとハリができた」「頭皮の痒みが消えた」という効果があったという声もあります。

では、男弾むシャンプーは具体的にどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか?厳選した5選を紹介致します。

頭皮の痒み・炎症を抑える

男弾むシャンプーには頭皮の痒み・炎症を抑える、グリチルリチン酸2Kという成分が配合されています。

頭皮がかゆみ・炎症を起こすときは皮脂の過剰分泌や頭皮の乾燥が原因です。さらに頭皮のかゆみ・炎症以外にもフケやニキビなどの原因にも繋がります。

グリチルリチン酸2Kには高い抗炎症作用があると言われています。そして、水に浸透しやすいので育毛剤や育毛系シャンプーに配合されていることが多い成分です。

フケの増殖を抑える

フケは頭を洗っていない人に出る不潔なものというイメージがありますが、フケには2種類のタイプがあります。

それは、「乾性フケ」と「脂性フケ」です。乾性フケは頭皮が乾燥して必要以上に皮脂が落とされるのが原因です。

他にも、洗髪時に洗浄力の強いシャンプーでガシガシと洗ってしまった時にも発生します。「脂性フケ」は洗髪不足が原因で皮脂にこびりついている汚れやほこりが吸着して発生します。汗をかきやすいタイプの人は頭皮に脂性のフケができやすいと言われています。

男弾むシャンプーには、肌荒れ防止作用があり肌をきめ細やかにしてくれる「オドリコソウエキス」、血行促進作用があり髪の毛を成長に欠かせない毛母細胞を活性化してくれる「ニンニクエキス」・抗菌・抗酸化作用に優れてフケ・脱毛予防に効果的な「ローズマリーエキス」の3つの成分が含まれています。

抗酸化作用を働かせる

男弾むシャンプーにはキハダ樹脂エキスとセンブリエキスという抗酸化作用を働かせる成分が配合されています。

さらに、キハダ樹脂エキスはベルベリンという成分も含んでいます。ベルベリンには抗酸化作用の他に抗炎症作用、抗菌作用があります。

また、センブリエキスは漢方の一種でキハダ樹脂エキスと同じく抗酸化作用が含まれています。

抗酸化作用によって頭皮の老化を防いでくれるとともに頭皮の血行促進効果もあります。これらの作用が働く事によって脱毛抑制作用が働いてくれます。

頭皮の臭いを分解させる

男弾むシャンプーの特徴として、頭皮の臭いを分解させる作用があります。これはトレハロースとオタネニンジンエキスという成分が使用されていることが大きな理由です。

トレハロースは食品でも使用されている甘味料の一種という認識が強いかもしれません。そして、オタネニンジンエキスは高麗人参として知られている漢方です。

この2つには強い防臭効果があり加齢による頭皮の嫌な臭いを分解してくれる効果があります。

髪の保湿力を維持する


ヘアケアで特に重要視されるのが頭皮と髪の保湿効果です。頭皮や髪に潤いがなくなると乾燥によるフケ、かゆみ、抜け毛などの様々な頭皮トラブルが起きてしまいます。頭皮を健康に保つために保湿効果は非常に重要です。

男弾むシャンプーには、グリコシルトレハロースと加水分解水添デンプンが含まれています。この2つの成分には肌の角質細胞の保湿効果があります。また、保湿の持続性も高く抗酸化作用、アンチエイジング効果が期待できます。

グリコシルトレハロースと加水分解水添デンプンは2つともでんぷんを主原料としているので安全性に関しては比較的高くなっております。

このように、男弾むシャンプーには頭皮や髪にとって有効なエキスが存分に含まれています。とはいえ、良い成分が沢山入っていても洗い方を間違えてしまっては元も子もありません。

頭皮に強い刺激を与えずにシャンプーの泡を浸透させてマッサージをするように洗髪すると、より効果を得ることができます。

男弾むシャンプーに含まれている成分はこれ!

ラグリチルリチン酸2K 高い抗炎症作用が特徴。水に浸透しやすく育毛剤や育毛系シャンプーに配合されていることが多い
オドリコソウエキス 肌荒れ防止作用があり肌をきめ細やかにしてくれる
ニンニクエキス 血行促進作用があり髪の毛を成長に欠かせない毛母細胞を活性化
ローズマリーエキス 抗菌・抗酸化作用に優れてフケ・脱毛予防に効果的
ベルベリン 抗酸化作用、抗炎症作用、抗菌作用をもたらしてくれる
グリコシルトレハロース でんぷんを主原料としているので安全

これらの成分が男弾むシャンプーには配合されています。毎日、洗う頭皮だからこそ刺激が強いものは抜け毛を促進してしまう原因になってしまいます。

男弾むシャンプーはそんな頭皮への刺激は極力抑えつつ毛根が元気になる様に作られています。

現時点で、頭皮や抜け毛に対して心配を持っている方はぜひ男弾むシャンプーを検討してみてはいかがでしょうか?

男弾むシャンプーはオンラインショップ、「コレカオ」でお得にまとめ買いできます。ぜひ試してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました