はげる原因はシャンプーにある?髪弾む養毛剤を活用してはげ予防!

年を老いてくると、髪の毛の量が以前と少なく感じてくる方も多いと思います。場所によっては髪が抜けてしまっている部分もあり、気になってシャンプーの量を増やしてしまう経験はないでしょうか。

髪がはげる原因の一つにシャンプーが原因であるという情報があります。今回は、シャンプーを使用し過ぎることではげてしまう原因と、髪弾む養毛剤を使用しつつはげない予防方法をご紹介していきます。

なぜ年齢を重ねるごとに髪が薄くなりはげるのか

美容師, 保守, 髪, サロン, ファッション, 美容, 男性, 美しい, 肖像画, 人, 古い, スタイル

医学的にはげる原因についてはまだ未解明となっている部分がありますが、考えられている原因は5つあります。

  1. 悪玉男性ホルモンの作用
  2. 遺伝
  3. ストレス
  4. 睡眠不足
  5. 食生活

大きく分けてこの5つがはげる原因となりますが、それぞれ解説しましょう。

まずは、悪玉男性ホルモンの作用が原因で薄毛になるといわれています。男性ホルモンに対して酵素が働くことで悪玉の男性ホルモンとなり、毛根に悪い影響を与えてしまうのです。

続いて遺伝ですが、父や母から受け継がれるものであり特に母の染色体遺伝の影響が強いようです。

次に、現代社会に蔓延しているストレスが原因となってはげることもあります。髪と交感神経は密接関係しており、交感神経が働き過ぎると副交感神経が働かなくなり、結果的にはげてしまうのです。

そして、現代社会で多いともいわれている睡眠不足。生活習慣で睡眠時間が不足していることにより男性ホルモンが増加し、髪の毛が徐々に減っていき最終的にははげる傾向が多いようです。

また、生活習慣として睡眠だけでなく食事もバランスよくとることが重要で、油ものが好きな方や食べ過ぎてしまうことも原因といわれており、その例が欧米人。欧米人は油ものであるお肉を中心に食べるので、他国の人たちと比べるとはげやすい傾向にあるのですね。

シャンプーの使い過ぎではげる?

はげをほっておいた結果、最後には髪の毛が一本残らないなんてことにならないように、しっかりと対策をしていきましょう。

最近多く発売されている育毛作用のある市販シャンプーですが、現在使用しているシャンプーと切り替えして直ぐに使用しないようにしましょう。なぜなら頭皮は人それぞれ違い、硬い頭皮や柔らかい頭皮などがあるので、いきなり育毛シャンプーを使用してしまうと頭皮にダメージを与えてしまうこともあります。

また気にするあまりシャンプーの量を増やしすぎてしまうと、洗浄力が強まってしまうことで髪を保湿してくれる脂まで落としてしまうことがあります。

髪弾む養毛剤の効果を高める同シリーズシャンプーとは?

美容師, シャンプー, 髪型, 泡

どんな育毛シャンプーが自分に合うかを調べるには育毛カウンセリングを受けなければ分かりませんが、現代の日本人は中々時間を割くことができないでしょう。そんなときには髪弾む養毛剤と同シリーズの男弾むシャンプーがおすすめです。

男弾むシャンプーは有効成分であるビタミンC・ビタミンB5・グリセリンなどが含まれているため、毛穴の汚れをしっかりと除去してくれ紫外線ダメージも修復してくれる作用があります。

育毛効果が高い養毛剤ですが、単体で使用しても高い効果を得ることができるでしょう。しかし男弾むシャンプーに含んでいる有効成分と合わさることで、さらに高い効果を発揮します。

通常のシャンプーは液体となっていますが、男弾むシャンプーは手に少量垂らすともこもこと泡立ってくるので、そのまま髪に浸透させしっかりと頭皮を洗っていきましょう。

シャンプーの正しい洗い方

髪を洗うといっても力強く洗ってしまっては、頭皮に摩擦ダメージを与えてしまうため優しくマッサージするようにして洗っていきましょう。爪を立てながら洗うと頭皮に傷を付けてしまい、髪が痛んでしまいますので指の腹で洗い込むといいです。

そしておすすめされている順番もあります。

  1. 男弾むシャンプーが馴染んできたら指で円を描くようにしてマッサージ。(耳の裏側部分にリンパが流れているので老廃物が流れやすくなります)
  2. 側頭部・つむじ・前頭部を洗いおおよそ2分ほど洗う
  3. すすぎには4分ほどかけて洗い流していきヌメりがなくなるまでしっかりすすぐ

髪弾む養毛剤なら誰にでも合う

髪弾む育毛剤は、誰にでも合う養毛剤なのでどんな頭皮にも合います。開発をしたのが、高松県の理容室オーナー。髪に悩んでいる男性に対して、薄毛やはげを防いだり予防することを目的に開発されはげと向き合ってくれる養毛剤を販売しています。

髪に重要とされているビルベリー・エキスやオタネニンジン根エキスの成分が入っており、頭皮の衰え改善や抜け毛予防効果が期待できるでしょう。養毛剤をしっかりと指定された使用をしていくと、頭皮に活力を与え血液を促進していきヘアサイクルを改善できます。

髪弾む養毛剤とシャンプーを正しく使おう

男, 若い, 若い男, 人間, 写真撮影, 男性, チーム, ティーン, ビジネス, 印象, アクション

男弾むシャンプーや男弾む養毛剤などはドラッグストアなどで市販されているものよりも値段は高いです。ですが、高いといって使用方法も確認せずに使い続けてしまっても、薄毛やはげを改善することはできないでしょう。

正しく使用することで、物本来の効果が発揮されていくと思います。そのため、しっかりと使用方法に関する情報を集めてから使っていくことをおすすめいたします。直ぐに効果が表れる人もいますし、半年経過してもあまり効果がみられない人がいるかもしれません。

しかし、効果が表れなかった人でも継続をしていくことで、頭皮トラブルが改善されていき、はげが少しずつ解消されるでしょう。

髪弾む養毛剤はや男弾むシャンプーは、オンラインショップ「コレカオ」でお得にまとめ買いできます。

ぜひお試しくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました