男弾むシャンプーは頭頂部の薄毛の原因に効果的なのか?

頭頂部の薄毛は、生え際の後退からくる薄毛と比べると悩みが大きいようですね。

頭頂部が薄くなると、見栄え的にもあまりよく見られない印象です。

そこで頭頂部の薄毛対策の一つとして、シャンプーを見直すといった方法があります。

本日は、男弾むシャンプーがなぜ頭頂部の薄毛対策に有効なのか、その原因と共に見ていきましょう。

 頭頂部が薄毛になる原因は?

日本の男性の3人に1人は、薄毛を気にしているといわれています。

薄毛の初期症状がみられるのは、20〜30代後半が多いですね。

薄毛とは髪の毛の本数が次第に減り、部分的に地肌が見えてくることを指します。

髪の毛は、生え始めてから成長し、退化が始まるとやがて抜け落ちます。

そして抜けた後の根毛に、新たに髪の毛が生えてくるといったサイクルを繰り返すでしょう。

成長期段階の髪の毛が抜けることにより、通常のサイクルが乱れると薄毛になってしまうのです。

頭頂部において薄毛の原因は主に

  • 男性型脱毛症(AGA)
  • 生活習慣などによる頭皮や毛根の不健康

といったものが挙げられます。

それでは具体的に、上記2点がどういったものなのか見ていきましょう。

男性型

男性型脱毛症(AGA)とは、男性ホルモン(毛が抜けやすくなるホルモン)が活発になることにより始まります。

男性型脱毛症は、頭頂部や生え際が薄くなってくることが特徴。

だんだんと髪の毛にはりがなくなり、細くなっていく兆候が見られます。

そして髪の毛が十分成長しないうちに抜け落ちてしまうでしょう。

このサイクルが進行していくと薄毛になります。

このタイプには遺伝的要素があるため、家族や家系に薄毛の方がいる場合、薄毛のリスクが高くなるでしょう。

②生活習慣などによる頭皮や毛根の不健康

薄毛はホルモンバランスの影響だけでなく、生活習慣により頭皮が不健康になるとことも大きな要因です。

普段何気なく過ごしている日常生活が、頭皮を不健康にしていることもあります。

日常生活で頭皮を不健康にしている要素として以下のものがあります。

  • ストレス
  • 暴飲暴食
  • 喫煙
  • 睡眠不足
  • 運動不足

上記において共通していえるのが、頭皮の血行が悪くなる点です。

栄養は内臓から順番にまわされるため、髪の毛にまわされるのは最後になります。

頭皮の血行が悪い状態では、髪の毛に栄養がまわりにくく、髪の毛に元気がなくなってしまうことに…。

そのサイクルが続くと薄毛につながります。

では、男弾むシャンプーを使うことによって、どういった効果が期待できるのか薄毛になる原因に沿って具体的にみていきましょう。

男弾むシャンプーが効果的な理由は?

男弾むシャンプーの第一目的として、頭皮環境の改善につながるという点です。

言い換えれば頭皮が健康な状態に保たれるということです。

良好な頭皮状態では、良い状態で髪の毛が維持できるため、抜け毛の減少が期待できます。

男弾むシャンプーは洗浄力が強すぎず、添加物が少なくて頭皮に刺激がないため、良い状態で頭皮環境を保てます。

男弾むシャンプーをより効果的に使うには?

日常生活の不摂生を見直すことで、髪の毛に栄養を与えるように改善していきましょう。

男弾むシャンプーを使い、頭皮環境をよい状態に保っていれば、頭皮にまで栄養がまわりやすくなり相乗効果が期待できます。

また洗い方に気をつけると、男弾むシャンプーの効果がより大きくなります。

ただし、男弾むシャンプーはあくまで頭皮環境の改善という効果があることを覚えておきましょう。

薄毛の進行を抑制したり、髪の毛が生えやすい状態になったときに手助けしてくれるものですので、男性型脱毛症(AGA)には効果はありません。

頭頂部の薄毛を男弾むシャンプーで改善しよう

男弾むシャンプーについて、薄毛の原因とその効果という点に絞ってご紹介しました。

薄毛になっても気にしないとお考えの方は問題ないですが、気になる方にはできるだけ早めの対策をおすすめします。

男弾むシャンプーはオンラインショップ、「コレカオ」でお得にまとめ買いできます。

ぜひお試しくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました