昔の髪の毛を取り戻したい!男弾むシャンプーで薄毛を改善できるのか?

「髪の毛が最近少なくなった」など、薄毛に悩む人々は増え続けています。

そんな中、薄毛対策はしたいけど、まずは何から始めたらよいのか分からないという人も多いようでね。

そんな人におすすめの対策は、まずシャンプーの見直しです。

そこで、昔のようなフサフサの髪の毛を取り戻したい!そんな人のためにおすすめしたい「男弾むシャンプー」についてご紹介していきます。

薄毛になる原因も解説していますので、まずはその原因から探っていきましょう。

髪の毛をが減った?薄毛になる原因とは

薄毛とは、

  • 髪の毛の本数が減ってしまう状態
  • 本数は変わらないが髪の毛が細くなってしまう

こういった症状から地肌が見えてしまう状態のことです。

髪の本数を平均約10万本として計算すると、1日に50本から100本は自然に脱毛しているといわれていますが、1日に150本以上の脱毛の状態が続くようなら、異常脱毛が考えられます。

このような薄毛の原因として、一般的に以下の4つの説があるといわれます。

薄毛の原因①血液循環不良説

髪の毛は、毛乳頭にある毛細血管から栄養を補給されて成長します。

頭皮の血流が悪くなると、髪の成長に必要な栄養素が毛根に行き渡らないため、健康な髪が生えにくく、抜け毛も助長されてしまいます。

薄毛の方の頭皮は厚みが減り、硬くなっていますので、これが頭皮の血流の低下を招く一因と考えられますね。

薄毛の原因②男性ホルモン説

男性ホルモンの一種テストステロンは、皮脂の分泌や毛母細胞の分裂などを促進させる効果をもちます。

このテストステロンが、毛髪や皮脂にある5αリダクターゼという還元要素により活性化されると、5α-DHTというより強力な男性ホルモンを作り出します。

この物質が、髪の元になるタンパク質合成を阻害したり、皮脂の分泌を過剰にして毛穴を詰まらせたりと、頭髪に数々の悪影響を与えてしまうので、薄毛の方は要注意です!

薄毛の原因③脂漏説

脂漏性皮膚炎は、皮脂によってマラセチアという真菌(カビ)が増えて、フケ、赤み、かゆみを繰り返します。

毛染めのかぶれがひどくなると頭皮がジュクジュクして髪が抜けてしまうこともあります。

ペットからうつる真菌で毛が抜けることもあります。

いずれも、適切な治療と日常の頭皮ケア(頭皮にあった洗髪など)が必要です。

髪は皮膚の一部なので、頭皮が健康でないと健康な髪が作られません。

男弾むシャンプーのような質のいいシャンプーを使い、こまめな頭皮ケアを行いましょう!

薄毛の原因④頭皮緊張説

成長などにより、頭皮が突っぱって頭蓋骨と頭皮の間の血管を圧迫することにより、血流が悪くなって毛乳頭細胞の活動が低下するといわれています。

薄毛の方は、頭皮がカチコチに固まっていませんか?

頭皮を柔らかくするためには、質の良いシャンプーでマッサージをするようにシャンプーを行うことが大事です。

男弾むシャンプーで血液循環不良を改善して薄毛予防できる

毛細血管は皮膚と同様に、コラーゲンでできています。

このコラーゲンが生成されるときに必要なのがビタミンCの働きです。

弾力のある毛細血管には血流がスムーズに流れ、髪に必要な栄養素を十分に届けることができるようになるというのが薄毛治療におけるビタミンCの効果です。

男弾むシャンプーにはこのビタミンCが含まれているため、血液循環の改善が見込まれます。

髪の毛の成長に必要な栄養素が毛根に行き渡り、健康的な髪の毛が生え、薄毛も少なくなることが期待できますね。

男弾むシャンプーは男性ホルモンを抑制する

男性ホルモンの1種であるテストロンは、5α-リダクターゼという酵素により、より強力な男性ホルモン作用を有するDHTに変換され男性型脱毛症の引き金になるとされています。

男弾むシャンプーに含まれるアカヤジオウ根キスには、5α-リダクターゼを抑制する効果があり、DHTへの変換が抑制されます。

また、キハダ樹脂エキスに含まれるベルベリンも男性ホルモンの結合阻害作用があるため、髪の元になるタンパク質合成がスムーズに行われるため、薄毛の改善が期待できますね。

男弾むシャンプーは薄毛の原因の脂漏にも効果的

皮脂の過剰分泌や乾燥により頭皮は炎症を起こしやすくなり、それに伴いフケやかゆみなどの原因となります。

男弾むシャンプーに含まれるグリチルリチン酸は、フケ・かゆみの原因菌の増殖を抑える抗炎症成分が配合されているため、脂漏の改善が期待できますね。

男弾むシャンプーと頭皮マッサージで薄毛を改善!

頭皮の緊張には、なんと行っても頭皮マッサージが効果的です。

このように、男弾むシャンプーの成分には薄毛を改善する成分が入っています。

その他にも、頭皮を保湿する成分や毛髪を補修する成分も含まれています。

髪の毛が最近減ったと、薄毛に悩んでいるなら一度試してみてはいかがでしょうか?

男弾むシャンプーはオンラインショップ、「コレカオ」でお得にまとめ買いできます。

ぜひお試しくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました