薄毛の対策は髪弾む養毛剤で!薄毛対策に効果があるのか?

薄毛に悩む人々は増え続けています。さらに、近年では若年層の薄毛も増えてきました。

そんな中、薄毛対策はしたいけど、どうしたらいいのか分からないという人も増えてきたように感じます。

そんな人におすすめの対策は、養毛剤を使うことです。
ここで豆知識…
大まかに増毛対策のアイテムを区別するといかに分けられます。

  • 発毛剤は疾患や症状を治療する医薬品
  • 育毛剤は症状を予防する医薬部外品
  • 養毛剤は主に脱毛を抑える成分が含まれる化粧品

薄毛対策にはまずは、髪弾む養毛剤で脱毛を抑えることから始めてみましょう。

薄毛になる原因とは?

健康な人の毛髪は1日に平均90本ほど抜け、3カ月くらいでまた新しい髪が生えてきます。

そして、4~6カ月ほどで新しい毛髪に生まれ変わり、2年~6年の成長期を過ぎると退行期・休止期に入り、次第に抜けていきます。

ところが、生活習慣やストレス、ホルモンの影響などによってこのヘアサイクル(毛周期)が乱れ、毛髪が抜けやすくなったり、新しい毛髪の成長に長く時間を要する場合があります。

そこで、まずは脱毛の原因を見ていきましょう。

ヘアスタイルによる刺激

いつも同じ位置の分け目や、髪を一定方向に引っ張り続ける髪型は、毛根の一部で育毛に必要な栄養分を運ぶ毛乳頭に負荷をかけてしまいます。

そのため血流が悪くなり毛母細胞へ栄養分を運ぶ機能が弱まることで抜け毛を起こしやすくなります。

これは牽引性脱毛症と言われ、誰にでも起こる可能性あり!です。

喫煙

タバコには、男性ホルモンを増幅させる作用があり、脱毛へと促してしまいます。

また、タバコには血管を収縮させる作用もあり、収縮作用で血行が悪くなり髪に栄養が行き届かなくなることで脱毛の促進とつながるでしょう。

さらに、タバコにはビタミンを壊してしまいます。ビタミンCには栄養の吸収を促進する働きがあり、ビタミンEには血行を正常に保つ効果があり、せっかくのビタミンが喫煙によって壊されてしまうでしょう。

ストレス

ストレスは活性酸素を発生させ、さまざまな老化現象を加速させるため毛根にも悪影響です。
また、過度なストレスは以下の症状を起こします。

  • 自律神経の乱れによる血行不良
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 食欲不振

これらの要因が毛髪の成長の活動を抑えてしまい、抜け毛や新たに生えてくる毛髪が弱くなり、薄毛の原因になってしまいます。

頭皮の老化

加齢にともなって頭皮も老化し、硬くなります。

頭皮が硬くなると血流が悪くなり、毛髪の育成を促す毛母細胞に栄養分を運ぶ機能が弱くなるので、抜け毛を引き起こしてしまいます。

以上のように、薄毛にはいろいろな要因があることを知ることができましたね。
ここからは、髪弾む養毛剤が、薄毛対策に対して同効果があるのか見ていきましょう。

髪弾む養毛剤で男性ホルモンの抑制をして対策を!

男性ホルモンの1種であるテストロンは、5α-リダクターゼという酵素により、より強力な男性ホルモン作用を有するDHTに変換され男性型脱毛症の引き金になるとされています。

髪弾む養毛剤に含まれるアカヤジオウ根キスには、5α-リダクターゼを抑制する効果があり、DHTへの変換が抑制されます。

また、ダイズ種子エキスに含まれる大豆イソフラボンが、男性ホルモンの分泌を抑え、抜け毛を防ぎます。

男性ホルモンを抑制するエキスも数種類入っており、薄毛対策にはばっちりです!

髪弾む養毛剤で頭皮血流不良改善効果も

髪弾む養毛剤に含まれるチンピエエキスは、頭皮のハリや弾力を保ちつつ、養毛剤が浸透しやすい状態を保つことができます。

また、抗炎症作用や皮脂の過剰分泌を抑制する効果もあります。

柔らかく弾力のある頭皮を保つことで血行も促進され、毛乳頭に十分な栄養が行き届く効果も期待できるうえに、頭皮を清潔に保ち、育毛環境を整える効果も期待できますね。

髪弾む養毛剤とマッサージで頭皮緊張を緩和できる

頭皮の緊張には、なんといっても頭皮マッサージが効果的です。

頭皮マッサージには、大きく分けて以下の工程があるので覚えておきましょう。

  • 揉ほぐす
  • 強く押して離す

では、簡単にマッサージの手順を見ていきましょう。

  1. 耳の上から頭の中心に向かって両手の指を使い揉みほぐす。このとき、置いた指を動かさずグリグリの円を描くように頭皮をほぐしましょう。
  2. 指の位置を変えて同様の動作を繰り返します。
  3. 頭頂部を指で強く押して離します。

養毛剤を使用するときももちろんですが、シャンプー時もこのマッサージをすると効果的です。

髪弾む養毛剤で薄毛を効果的に改善しよう

髪弾む養毛剤の成分には薄毛を改善する成分が30種類も入っています。

その他にも頭皮を保湿する成分や毛髪を補修する成分も含まれています。

薄毛に悩んでいるなら、喫煙やストレスと適度に付き合いながら一度は試してみてはいかがでしょうか?

髪弾む養毛剤はオンラインショップ、「コレカオ」でお得にまとめ買いできます。ぜひお試しくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました