男弾むシャンプーで頭頂部の薄毛は改善できる?使い方を詳しく解説!

あなたは頭頂部の薄毛を気にしたことはありますか?

ふと鏡を見たり、髪の毛をとかしたり触ったときに「ちょっと薄くなってきたかな…」と気になってしまう男性は少なくないでしょう。

頭頂部の薄毛は加齢や男性ホルモンが原因のことが多く、対策のしようがないとあきらめてしまいがちですが、自分で取り組むことのできる改善方法も存在するのです。

今回は、そんな薄毛でお悩みの男性にオススメの「男弾むシャンプー」を使った、自分でできる薄毛対策についてご紹介します。

頭頂部の薄毛で悩む人は多い!

頭頂部は鏡で見える範囲であるため、比較的自分で薄毛に気が付きやすい場所です。

前髪の生え際の薄毛に比べれば、頭頂部の薄毛は多少目立ちにくいかもしれませんが、そのまま放っておくとどんどん薄くなってしまいます。

頭頂部は紫外線の影響を受けやすく、帽子などでカバーした際にも蒸れて通気性が悪くなりやすい場所であるため、加齢とともにダメージが蓄積されて薄毛が進行しやすく、悩む人も数多くいるのが現状です。

薄毛は前頭部から徐々に頭頂部・後頭部へと進行するケースが多いですが、いきなり頭のてっぺんから薄くなりカッパのようになってしまう場合も。

遺伝や男性ホルモンが原因の場合、自力でなんとかするのではなく、薄毛治療を行う病院に通ったり、育毛剤の使用や植毛、カツラの着用といった方法などが思い浮かぶでしょう。

頭頂部の薄毛は自分で改善できる?

では、頭頂部の薄毛を改善するために、自分でできることにはどのようなものがあるのかをご紹介します。

頭頂部の薄毛が気になり始めた早いタイミングから対策ができれば、薄毛の進行を止めて育毛することも可能なのです。

①毎日きちんとシャンプーをして頭皮を清潔にする

薄毛の原因の一つに頭皮の汚れや毛穴のつまりがあります。

頭皮に分泌される皮脂やホコリをしっかり洗い流さないと、毛穴がつまって毛根がダメージを受けてしまうのです。

逆に、シャンプーで皮脂を落としすぎると皮脂が過剰に分泌されやすくなり、余計に毛穴がつまりやすくなる原因にもつながります。

シャンプーは1日1回でよいので、しっかり頭皮の汚れを落とし、すすぎも十分にするよう心がけましょう。

②頭頂部の血行不良を起こさないよう生活習慣を見直す

頭頂部の血行不良の原因は、食生活の乱れや運動不足、ストレスなどによって引き起こされます。

一見頭皮とは関係がなさそうにも思えますが、髪の毛は頭皮の血流が悪くなると栄養が不足し、次第に細くなって最終的には抜けてしまいます。

脱毛を防ぐためにも、頭皮の血流が悪くならないよう、バランスの良い食事や適度な運動、良質な睡眠を心がけたり、過度のストレスを溜めないような生活をすることが大事です。

③マッサージや育毛剤で頭皮を健康に保つ

頭皮をマッサージすることは、頭皮の血流を良くして髪に栄養を行き渡らせるのと同時に、頭にあるツボの刺激にもなります。

ツボを刺激することで、頭皮だけでなく全身の血の巡りの改善が期待できるでしょう。

また、育毛剤を使って頭皮に栄養を与えることも大事です。

話題の「男弾むシャンプー」は頭頂部の薄毛改善に効く?

「男弾むシャンプー」とは、香川県高松市のメンズヘアーサロン「男のBOND」が作った、薄毛・抜け毛に悩む男性のための育毛シャンプーです。

頭皮と髪の毛を清潔にする成分に加え、頭皮の血流を良くし代謝を上げる成分や、脱毛を予防する成分、男性ホルモンの量をコントロールする成分などが一緒に配合されているのが最大の特徴です。

髪の毛を洗うのと同時に育毛・脱毛予防ができるシャンプーということで、薄毛に悩む男性から高い支持を得ています。

男弾むシャンプーを使った頭頂部の薄毛改善方法

頭頂部の薄毛に効果があるシャンプーを使ったとしても、正しいシャンプーができていなければ薄毛の改善は期待できません。

男弾むシャンプーを使うときに気をつけるポイントを抑えておきましょう!

ポイント①:シャンプーの前にしっかりお湯ですすぐ

髪をサッと濡らしただけでは、シャンプー剤が泡立ちにくく、頭皮と髪の毛全体にシャンプーを行き渡らせることができません。

シャンプー剤をつける前に、シャワーで長めにしっかりとすすいでおくことがとても大事です。

お湯で頭の汚れの大部分を落とすことができ、水分がしっかり入ることでシャンプーの泡立ちも良くなります。

ポイント②:頭皮マッサージを同時に行うとより効果的

シャンプーをしている時に、頭皮を洗いながらマッサージを同時に行うのも効果的です。

指の腹を使い、頭皮全体を動かすようにマッサージしたり、頭のツボをぐっと押し込むようなイメージでマッサージするとよいでしょう。

頭皮の血行が良くなり、シャンプーの有効成分が髪の毛に届きやすくなります。

頭頂部の薄毛は男弾むシャンプーで改善できる!

頭頂部の薄毛は、医療品に頼るだけではなく自力で改善することができます。

「薄くなってきたけど、まだ大丈夫かな…?」と薄毛対策をしようか迷っている人は、ぜひ「男弾むシャンプー」を使ってみることをオススメします。

元気で若々しい頭頂部を取り戻しましょう!

男弾むシャンプーはオンラインショップ、「コレカオ」でお得にまとめ買いできます。

ぜひお試しくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました